介護の手を、正しくつなぐ。Crowd Care (クラウドケア)

Crowd Care (クラウドケア)

利用規約

クラウドケア会員規約

第1条 定義

  • (1)弊社:株式会社クラウドケア

  • (2)本サービス:弊社が提供する「介護・家事・生活支援等をお願いしたい方」と「訪問介護・家事・生活支援等をしたい方」をマッチングするサービス「CrowdCare(クラウドケア)」

  • (3)本サイト:本サービスを利用するための手続等を行うwebサイト、アプリケーション

  • (4)依頼者:本サービスを通じて支援サービスを委託し、又は委託しようとする個人又は個人の同意を受けた代理人若しくは法人

  • (5)ヘルパー:本サービスを通じて支援サービスを引き受け、又は引き受けようとする個人又は法人

  • (6)会員:本サービスに氏名等の個人情報及びその他の情報を登録し、弊社がこれを承認した依頼者及びヘルパー

  • (7)支援サービス:ヘルパーが依頼者に対して提供する介護保険外(自費)の訪問介護・家事・生活支援等のサービス

  • (8)会員間契約:依頼者とヘルパーの間に成立する支援サービスに関する契約

第2条 総則

  • 1. 本利用規約は、会員が遵守すべき事項及び会員と弊社との関係を定めるものです。

  • 2. 本利用規約のほか、弊社が本サービスに関する利用条件、ルール等を定めた場合、これらは本利用規約の一部を構成するものとします。

  • 3. 会員は、本利用規約の内容を十分理解した上でその内容を遵守することに同意して本サービスを利用するものとします。本サービスを利用した場合には、弊社は当該会員が本利用規約を遵守することに同意したものとみなします。

第3条 規約の改定

  • 本利用規約は、弊社の判断により事前の予告なく変更・追加・削除されることがあります。会員は、本利用規約変更後に本サービスを利用した場合には、変更された本利用規約の内容に同意したものとみなします。

第4条 会員登録手続と承認

  • 1. 会員が本サービス所定の申込内容欄に入力の上で会員登録を申請し、弊社が会員登録を承認した時点で、弊社と会員との間に本利用規約を内容とする本サービスに関する契約(以下「本利用契約」といいます。)が成立するものとします。

  • 2. 会員登録手続を行うことができるのは、その会員となる本人(法人の場合には対外的な契約権限を有する者)とし、会員となる本人が会員登録手続きを行う事が困難な場合にその会員となる本人の同意のうえで、代行者(会員となる本人の親族・第三者(法人担当者・成年後見人・ケアマネジャー等))による会員登録手続きができるものとします。

  • 3. 会員登録手続を行う者は、登録情報の入力にあたり、入力した情報は全て真実であることを保証するものとします。

  • 4. 登録した情報全てにつき、その内容の正確性・真実性・最新性等一切について、会員自らが責任を負うものとします。

  • 5. 会員は、自らの意思によってのみ本サービスに登録し、会員となるものとします。

  • 6. 会員は、自らの意思によって本サービスを利用し、利用にかかわるすべての責任を負うものとします。

  • 7. 会員として登録できる個人の資格・条件は以下の通りです。但し、法人の場合には第1号及び第2号は適用されません。

    • (1)満18歳以上であること。

    • (2)未成年である場合には法定代理人の包括的な同意を得ていること。

    • (3)電子メールアドレスを保有していること。

    • (4)既に本サービスの会員となっていないこと。

    • (5)過去、現在又は将来にわたって、暴力団等の反社会的勢力に所属せず、これらの者と関係を有しないこと。

    • (6)本利用規約の全ての条項に同意すること。

  • 8. 弊社は会員登録申請を行った個人又は法人が、以下の各号のいずれかに該当する場合、又は該当するおそれがあると判断した場合には、 その登録を拒否することができるものとします。弊社は登録の拒否について一切の責任を負わず、また登録を拒否する理由を申込者に説明する義務を負わず、 申込者はそれにつき異議を申し立てないものとします。さらに、登録後であっても、会員について以下の各号に該当する事実が判明した場合には、登録を取り消すことがあります。

    • (1)本利用規約に違反する行為を行い、又は行うおそれがあると弊社が判断する場合。

    • (2)会員登録の資格・条件を満たさない場合又は満たさなくなった場合。

    • (3)弊社に提供された登録事項の全部、又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合。

    • (4)反社会的活動を行う団体、もしくはこれらと関連のある団体、その他反社会的勢力に所属している者、又はそれらに所属していた経歴を有する者、又はその団体。

    • (5)弊社からの電子メールを受領できない場合。

    • (6)過去に会員登録を抹消されたことがある者である場合。

    • (7)その他弊社が会員登録を不適当と認めた場合。

  • 9.登録情報及び本サービスの利用において弊社が知り得た会員の情報については、本利用規約第18条及び別途定める 「プライバシーポリシー」に従って取り扱われるものとし、会員はこれに同意するものとします。

  • 10.会員が退会を希望する場合には、弊社所定の手続きを行うこととします。但し、本サイト条に記載のキャンセルポリシーに従い、キャンセル料金が発生する場合があります。なお、当該会員が以下に定める状況にある間は退会できないものとします。

    • (1)ヘルパーである会員が、会員間契約に基づく本サービスの業務についての報酬の受け取りを完了していない場合。

    • (2)依頼者である会員が、会員間契約に基づく本サービスの決済手続きを完了していない場合。

第5条 会員間契約の成立

  • 1. 依頼者は、本サービス所定の項目を入力することにより、ヘルパーに対して、支援サービスを申し込むことができるものとします。 当社所定の手続により、マッチングが完了して、ヘルパーが決定し、その旨を依頼者にメール等で通知した時点で依頼者とヘルパーの間に会員間契約が成立するものとします。

  • 2. 依頼者及びヘルパーは成立した会員間契約に従って契約履行する義務があります。会員間契約で発生する各種作業・連絡・法的義務の履行・トラブル対処等については、 会員同士で行うものとします。弊社は、会員間契約に関する一切の事項について、一切責任を負わないものとします。会員間でトラブルになった場合でも、 会員同士の責任で解決するものとし、弊社には一切の請求をしないものとします。

  • 第1項に関し、依頼者がヘルパーに対し、本利用規約に定めた条件に付加して契約の締結や誓約書の提出等を求める場合があります。ヘルパーは、依頼者の求めに応じられないとき、当該依頼者とマッチングできない場合があることをあらかじめ了承するものとします。

第6条 本サービスの内容

  • 1. 弊社は本サービスによる情報提供を通じて、会員間契約を行うためのツール及びプラットフォームの提供を行います。

  • 2. 本サービスは、依頼者とヘルパーが直接、会員間契約を締結することを目的とするものであり、弊社は会員間契約の当事者とはなりません。 但し、会員間契約に基づく依頼者からヘルパーに対する報酬の支払事務は、第8条に定めるところにより、弊社がヘルパーに代わり当該報酬を受領し、 それを弊社がヘルパーに引渡すことにより行われるものとします。ヘルパーは、本項において、弊社に対して、本利用規約に定める条件に従い依頼者からの報酬を ヘルパーに代理して受領する権限を付与したものとみなします。

  • 3. ヘルパーへの報酬は、ヘルパーが会員間契約に基づく支援サービスの提供が終了した後に、依頼者に代わり弊社からヘルパーへ支払うものとします。

  • 4. 会員間での連絡は、全て本サービス内において行うものとします。従って、連絡先やメールアドレス等の交換は原則禁止します。

  • 5. 会員又は過去に会員であった者は、会員又は過去に会員であった者と、本サービスを利用せずに、直接に支援サービスに関する契約を締結すること及びその勧誘をすることを 行ってはならないものとします。

  • 6. 登録された情報・データが真実に反する場合、又は本利用規約に反する行為をした場合は、弊社は予告なく登録された情報・データを削除することがあります。 但し、これらのことは、弊社が削除の義務を負っていること、又は登録された情報が真実に反しないことを保証する義務を負っていることのいずれをも意味しません。

  • 7. 本サービスにおいて弊社は、ヘルパー又は依頼者の選定及び会員間契約に基づく業務の遂行、それらの内容・品質・信憑性・適法性・正確性・有用性等の確認及び保証を行わないとともに、 一切の責任を負いません。

第7条 支援サービスの提供範囲

  • 1. 支援サービスの具体的な内容については、弊社が本サイト上に定める通りとします。

  • 2. 重量物の運搬、高所での作業(膝以上の高さの台に乗っての作業)などの危険を伴う作業、高級衣料の洗濯、貴金属の手入れなどの専門的な技術を要する作業、及び、弊社が提供するに不適当と認めた作業につきましては、支援サービスとして本サービスを通じて提供を受けることはできません。

  • 3. 猛暑の時期や冷暖房の効かない室内の作業など、現場の状況によっては、支援サービス時間中に小休憩をとらせていただく可能性がございます。

第8条 サービスご利用に係る料金について

  • 1. 本サービスのサービス料金及び最低利用時間、交通費については本サイト上に定める通りとします。

  • 2. 本サービスのキャンセル・日時変更及びキャンセル料の発生有無については本サイト上に記載のキャンセルポリシーに定める通りとします。キャンセルポリシーに従い、キャンセル料金が発生する場合があります。

  • 3. 依頼者は、会員間契約の成立後、弊社の指示に従い、本サービス記載の所定料金を弊社に支払うものとします。但し、ヘルパーが支援サービスを提供しなかった場合には、弊社は会員へ全額を返金するものとします。

  • 4. 会員は、申込み時において、1か月の間に決まった曜日かつ日時で繰り返し行う本サービスを選択することができます。

  • 5. 支援サービスの中で買い物をする必要がある場合、購入費用はすべて依頼者の負担とします。なお、指定された購入費用のなかで購入した物品については、たとえ依頼者の意図した物品と異なっても、弊社及びヘルパーに対して何らの責任を追及することはできないものとします。

  • 6. 支援サービスの中で生じた水道光熱費については、すべて依頼者の負担とします。

  • 7. 支援サービスの中で移動及び同行の必要がある場合に、発生した費用については、すべて依頼者の負担とします。

  • 8. 支援サービスにて、依頼者は、システム利用料無料(依頼の総額代金のみ)にてご利用頂けます。ヘルパーは、会員間契約に基づく支援サービスの提供が終了した場合に、弊社所定のシステム利用料を支払うものとします。

第9条 決済手続き

  • 1. 会員間契約に関する金銭の支払いについては、依頼者は、クレジットカード決済、コンビニ決済及び、ペイジー決済の利用が可能です。クレジットカード決済、コンビニ決済及びペイジー決済を利用する場合は、弊社が指定する決済サービス以外の決済方法による決済は認められません。但し、弊社が特別に認めた場合にはこの限りではありません。

  • 2. キャンセル等により弊社が依頼者へ振込みにより返金を行う場合の振込手数料については、依頼者が負担するものとします。

  • 3. 会員間契約に基づくヘルパーの報酬(消費税込。以下同じ)の支払方法については、依頼者のヘルパーに対する報酬の支払事務については、弊社がヘルパーに代わり当該報酬を受領し、それを弊社がヘルパーに引渡すことにより行われるものとします。また、弊社は、ヘルパーに対する報酬の引渡しにあたり、当該報酬の引渡債務と、ヘルパーの弊社に対するシステム利用料の支払債務を対当額にて相殺の上、その残額を引渡すことができるものとします。

  • 4. ヘルパーへの報酬は後払いとし、月末締めの翌月25日払いでヘルパー指定の銀行口座への振込を行うものとします。振込手数料は、ヘルパーの負担とします。

  • 5. 会員が指定できる振込先口座は、弊社が別途定める日本国内の口座とします。なお、会員が指定した口座情報に不備があり振込みができない場合、組戻しにかかる手数料は会員が負担するものとし、口座情報の不備が解消されるまで、弊社は払い戻しを行わないものとします。

  • 6. 会員間で会員間契約に基づく報酬を直接授受することを禁止します。

  • 7. 以下の各号に掲げる場合には、本利用規約の規定に拘らず、弊社は、当該会員間契約の支払い代行事務を終了し、支払われた金銭を依頼者に全額又は一部を返金することができるものとします。但し、返金の際の振込手数料は依頼者の負担とします。

    • (1)業務の完了前に、会員間契約のいずれかの当事者より、相手方に対して、業務の中断・停止の意思表示があった場合において、相手方が48時間前までに承諾又は不承諾の意思表示を行わず、弊社がこれを確認した場合。但し、キャンセルポリシーに抵触する場合はこの限りではありません。

    • (2)会員間契約が受発注者の双方合意により解除され、弊社が受発注者双方からその旨を確認できた場合。但し、キャンセルポリシーに抵触する場合はこの限りではありません。

    • (3)その他キャンセルポリシーに記載された返金するケースの場合。

  • 8.本条に基づいて、支払いを行って以後、当事者間の報酬等の支払いに関して、弊社は一切責任を負わないものとします。

第10条 直接依頼の禁止

  • 1. 依頼者は、本利用契約中のみならず、本利用契約の終了後においても、本サービスを通じて知り得たヘルパーに対し、弊社の承諾なしに直接サービスの提供を依頼することはできないものとします。

  • 2. ヘルパーは、本利用契約中のみならず、本利用契約の終了後においても、本サービスを通じて知り得た依頼者に対し、本サービス以外の同種のサービスを紹介することはできないものとします。

  • 3. 本条第1項又は第2項に違反したことが発覚した場合、当該会員に対して本サービスの利用停止、会員登録抹消できるものとします。また、弊社は、当該会員に対し、弊社の被った損害を請求することができるものとします。

第11条 契約条件の変更

  • 弊社は、法令の改廃、経済情勢の変動、租税公課の増減により、各種料金(サービス料金・交通費・キャンセル料金その他本サービスの提供に係る一切の料金)その他の契約条件を変更できるものとし、弊社が変更内容を通知又は公表した後に会員が異議なく本サービスの提供を受けた場合には、会員は当該変更内容を承認したものとみなします。

第12条 サービスの中断・変更・停止

  • 弊社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、会員それぞれを対象としたサービスの全部、又は一部を永久的に停止、又は一時的に中断、又は変更することができるものとします。弊社は、本条に基づき弊社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

    • (1)会員向けサービスにかかわるコンピューター・システムの点検、又は保守作業を定期的に又は緊急に行う場合。

    • (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合。

    • (3)火災、停電、天災地変などの不可抗力によりサービスの運営ができなくなった場合。

    • (4)その他、弊社が停止又は中断を必要と判断した場合。

    • (5)その他技術上・運営上の理由により必要と判断した場合。

第13条 メールアドレスおよびパスワードの管理

  • 1. 会員は、自己の責任においてメールアドレス及びパスワード(以下「アカウント」といいます。)を管理するものとし、これを第三者に利用させたり、 貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。

  • 2. アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は会員が負うものとし、弊社は一切の責任を負いません。

  • 3. 会員は、アカウントが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、 直ちにその旨を弊社に通知するとともに、弊社からの指示に従うものとします。

  • 4. 会員は、アカウントの盗用や第三者による使用が判明した場合、直ちにその旨を弊社に通知し、弊社からの指示に従うものとします。

第14条 情報の保存

  • 弊社は、会員が本サービス上で送受信したメッセージ、その他の情報を運営上、一定期間保存していた場合であっても、 情報を保存する義務を負うものではなく、弊社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。 なお、弊社は本条に基づき弊社が行った措置に基づき、会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条 会員の禁止事項

  • 本サービスの会員が、以下に定める行為を行うことを禁止します。

    • (1)弊社、他の会員又は第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。

    • (2)他の会員又は第三者の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為。

    • (3)特定個人の氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど第三者が見て個人を特定できる情報を第三者に提供する行為。

    • (4)一人の会員が複数のメールアドレス等を登録して重複して会員登録を行う行為。

    • (5)会員資格を停止ないし無効にされた会員に代わり会員登録をする行為。

    • (6)他の会員又は第三者を差別もしくは誹謗中傷し、又は他者の名誉若しくは信用を毀損する行為。

    • (7)アクセス可能な本サービス又は他者の情報を改ざん、消去する行為。

    • (8)弊社又は他者になりすます行為(詐称するためにメールヘッダ等の部分に細工を行う行為を含みます)。

    • (9)有害なコンピュータプログラム等を送信し、又は他者が受信可能な状態におく行為。

    • (10)他者に対し、無断で、広告・宣伝・勧誘等の電子メール又はメッセージ(以下「電子メール等」といいます。)、嫌悪感を抱く電子メール等又はそのおそれのある電子メール等を送信する行為。他者の電子メール等の受信を妨害する行為。連鎖的な電子メール等の転送を依頼する行為及び当該依頼に応じて転送する行為。

    • (11)他者の設備若しくは本サービス用設備(弊社が本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器及びソフトウェアを言い、以下同様とします)に無権限でアクセスし、又はポートスキャン、DOS攻撃若しくは大量のメール送信等により、その利用若しくは運営に支障を与える行為、又は支障を与えるおそれのある行為。

    • (12)サーバ等のアクセス制御機能を解除又は回避するための情報、機器、ソフトウェア等を流通させる行為。

    • (13)本人の同意を得ることなく、又は詐欺的な手段(いわゆるフィッシング及びこれに類する手段を含みます。)により他者の会員登録情報を取得する行為。

    • (14)弊社が事前に書面をもって承認した場合を除く、本サービスに基づく業務委託以外を目的とした本サービスを使用した営業活動、本サービスに基づく業務委託以外の営利活動を目的とした本サービスの利用、又はその準備を目的とした本サービスの利用 。

    • (15)法令に基づき監督官庁等への届出、許認可の取得等の手続きが義務づけられている場合に、当該手続きを履行せずに本サービスを利用する行為。その他当該法令に違反する、又は違反するおそれのある行為。

    • (16)本サービスの運営を妨害する行為。他の会員又は第三者が主導する情報の交換又は共有を妨害する行為。信用の毀損又は財産権の侵害等のように弊社、会員又は他者に不利益を与える行為。

    • (17)長時間の架電、同様の問い合わせの繰り返しを過度に行い、又は義務や理由のないことを強要し、弊社の業務に著しく支障を来たす行為。

    • (18)口コミサイトやブログに、ある商品又はサービスについて実際のものより著しく優良・有利だと誤認させる内容を記載することを依頼する行為。

    • (19)虚偽の情報を登録する行為。

    • (20)本サービスを通じて入手した情報を、複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為。

    • (21)本サービスの運営を妨げ、あるいは弊社の信用を毀損するような行為、又はその虞のある行為。

    • (22)本サービスを介さずに行う直接取引やそれを勧誘する行為、又は、勧誘に応じる行為(本サービスで契約開始をした会員と再度取引する場合を含む)。

    • (23)本サービスを利用中にサービスの趣旨とは異なる営利目的での本サービス以外の商品、又はサービスへの勧誘及び販売行為。又はサービスの趣旨とは異なる非営利目的での勧誘行為。

    • (24)上記各号の他、法令、又は本利用規約に違反する行為。公序良俗に違反する行為(暴力を助長し、誘発するおそれのある情報又は残虐な映像を送信又は表示する行為や心中の仲間を募る行為等を含みます。)。その他、反社会的活動に関する行為、迷惑行為。

    • (25)上記各号のいずれかに該当する行為(当該行為を他者が行っている場合を含みます。)を助長する目的で他のサイトにリンクを張る行為。

    • (26)その他弊社が会員として不適当と判断した行為。

第16条 免責

  • 1. 会員の本サービスへの登録もしくは登録拒否、会員による本サービスの利用、 弊社による本サービスの中断もしくは終了、又は本サービスからの登録抹消による損害からその他本サービスに関して生じる一切の障害 (精神的苦痛、事業の中断、又はその他の金銭的損失を含む一切の不利益)に関して、弊社は責任を負わないものとします。

  • 2. 会員登録取消、会員からのID・パスワードの第三者に漏洩、会員による秘密漏示、本サービスのシステム不具合や障害・中断やデータの消失・漏洩等により生じた不利益・損害等、本サービスの利用により会員に生じた一切の不利益・損害について弊社は一切の責任を負いません。

  • 3. 会員が、本サービスを利用することにより、会員及び第三者との間に紛争を生じた場合、会員は自己の費用と責任において、かかる紛争を解決するものとし、これらの一切の不利益・損害について弊社は一切責任を負いません。

  • 4. 会員の行為により、第三者から弊社が損害賠償等の請求をされた場合には、会員の費用と責任で、これを解決するものとします。弊社が、当該第三者に対して、損害賠償金を支払った場合には、会員は、弊社に対して当該損害賠償金を含む一切の費用(弁護士費用及び逸失利益を含みます。)を支払うものとします。

  • 5. 弊社は本サービス上で行われる会員間契約に基づく取引を管理するものではなく、当該取引によって生じた一切の不利益・損害について一切責任を負いません。

  • 6. 本サービス上でやりとりされるメッセージや送受信されるファイルに個人情報等が含まれていた場合、それによって会員が被った不利益・損害について、弊社は一切責任を負いません。

  • 7. 弊社は、ヘルパーが公表しているプロフィール、資格、職務経歴等、又は会員が会員専用ページ等に掲載又は投稿した画像、テキスト、プログラム等、本サービス上で会員が作成・登録・提供・掲載・投稿した一切の画像、テキスト、プログラム等について、本サービスの円滑な運営又は本サービスの継続的な提供のために必要な範囲内で、弊社の判断により、変更、切除その他の改変を行うことができるものとし、これらによる一切の不利益・損害について弊社は一切責任を負いません。

第17条 知的財産権

  • 1. 会員が本サイトに投稿した情報(以下「投稿情報」といいます。)の著作権は、会員に帰属するものとし、会員は、投稿情報について、著作者人格権を行使しないものとします。なお、投稿情報を掲載するか否かは弊社が判断するものとします。

  • 2. 弊社は、投稿情報、会員登録情報及び本サービスの利用状況について、個人を特定できない形式に適宜、編集の上、無償かつ無期限で利用できるものとします。なお、この場合の二次的著作物の著作権は弊社に帰属します。

  • 3. 投稿情報を除き、本サービス及び本サイトに関する著作権、その他の知的財産権は、弊社又は弊社が指定する第三者に帰属します。

  • 4. 本サービスに関して弊社が作成・提供する画像、テキスト、プログラム等に関する著作権等の一切の知的財産権は、弊社に帰属します。また、これらは、著作権法、商標法等の法律により保護されています。

第18条 個人情報の取扱

  • 1. 弊社は、本サービスの提供に際し、会員から取得する個人情報(以下「個人情報」といいます。)を個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令及び弊社のプライバシーポリシーに従って、適切に管理します。

  • 2. 弊社は、個人情報を次の目的で利用します。

    • (1)IDの登録・削除、本サービスに関する問い合わせ対応、その他、本サービスの運営

    • (2)弊社又は弊社の業務提携先の商品、サービスに関する情報提供

    • (3)その他、本利用規約等において定める目的

  • 3. 弊社は、前項の目的のために、必要な範囲内で、個人情報を弊社の業務委託先又は業務提携先に提供することがあります。

第19条 秘密保持

  • 1. 本利用規約において「秘密情報」とは、利用契約又は本サービスに関連して、会員が、弊社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、弊社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、以下に該当するものについては、秘密情報から除外するものとします。

    • (1)弊社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの

    • (2)弊社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの

    • (3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの

    • (4)秘密情報によることなく単独で開発したもの

    • (5)弊社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたもの

  • 2. 会員は、本サービスを通じて会員間で連絡を取り合う場合及び弊社から会員に対して連絡を行う場合 、相手方から開示された情報については、秘密として保持し、事前に当該相手方の書面による承諾を得ることなく、第三者への開示又は漏洩をしてはならず、また、本サービスの利用及び本サービスに基づき成立した会員間契約の履行の目的以外で使用しないものとします。

  • 3. 第2項の定めに拘わらず、会員は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を弊社に通知しなければなりません。

  • 4. 会員は、弊社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、弊社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

  • 5. 会員が本条第2項の規定に違反したことにより他の会員その他の第三者との間で紛争が生じたとしても、弊社は一切の責任を負わないものとし、会員の責任と費用でこれを解決するものとします。

第20条 損害賠償

  • 1. 会員は、本利用規約に違反若しくは過失により、弊社又は第三者に損害を与えた場合、その損害の一切を賠償するものとします。

  • 2. 弊社は、会員が本利用規約違反等の悪質な行為を行っていると判断した場合、当該会員に対して法的措置を検討するものとします。

  • 3. 会員間契約は、依頼者とヘルパーの間に成立し、弊社が当該契約の当事者とならないことから、依頼者とヘルパーの間で生じた紛争、トラブルについては依頼者とヘルパーの間で解決するものとし、弊社は一切の責任を負わないものとします。

  • 4. ヘルパーの責に帰すべき事由によって、本サービス実施時間内に依頼者に損害が生じた場合、ヘルパーが当該損害を賠償するものとします。但し、ヘルパーが負う賠償責任は、弊社が加入する団体賠償責任保険によりヘルパーに支払われる保険金額を限度とします。保険の適用にあたっては、過失の事実確認及び保険会社、会員間との連絡について弊社が介入することがあります。

  • 5. 前項につき、弊社従業員が弊社の就業時間外においてヘルパーとして依頼者に損害を与えた場合にも適用するものとします。

  • 6. 依頼者の責に帰すべき事由によって、本サービス実施時間内にヘルパーに損害が発生した場合は、依頼者は当該損害を賠償するものとします。但し、依頼者が負う賠償責任は、弊社が加入する団体賠償責任保険により依頼者に支払われる保険金額を限度とします。保険の適用にあたっては、過失の事実確認及び保険会社、会員間との連絡について弊社が介入することがあります。

  • 7. 現金、有価証券、貴金属、美術品、貴重品等、会員の責任において厳重な管理をお願いいたします。適切な管理がなされていない状態で発生した、現金及び有価証券、貴金属等の貴重品・金品の破損・汚損・紛失・減失・盗難等に関して、弊社は一切責任を負わないものとします。

  • 8. 弊社は、消費者契約法等の適用により弊社の免責が制限され、損害賠償責任を負う場合であっても、弊社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行又は不法行為により会員に生じた損害の賠償は、過去1ヵ月間に会員が当社に支払った対価の金額を上限とします。また、当社は、その場合であっても、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。

第21条 利用契約の終了

  • 1. 利用契約は、次の各号の場合に、終了するものとします。

    • (1)会員が、弊社所定の手続に従って、退会申請をした場合

    • (2)会員が死亡した場合

    • (3)会員が本利用規約に違反し、弊社が契約解除の通知をした場合、又は、弊社が会員のIDを削除した場合

    • (4)弊社が、本利用規約に基づき、本サービスの提供を終了した場合

  • 2. 弊社は、本利用契約の終了後、会員の投稿情報の全部又は一部を削除し、又は、引き続き本サイトに掲載することができるものとします。

第22条 本サービスの譲渡等

  • 弊社は、本サービスの事業を第三者に譲渡した場合、当該事業譲渡に伴い、本サービスの運営者たる地位、本利用規約上の地位、本利用規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録情報及びその他情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、本サービスの会員は、会員たる地位、本利用規約上の地位、本利用規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録情報その他情報の譲渡につきあらかじめ同意するものとします。

第23条 準拠法及び合意管轄

  • 1. 本利用規約は日本法に基づき解釈されるものとし、本利用規約の一部が無効な場合でも、適用可能な項目については効力があるものとします。

  • 2. 本サービス及び本サービスに関連して訴訟等の必要が生じた場合には、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

  • 2016年10月27日 制定・施行

  • 2020年11月18日 制定・施行

  • 2022年2月1日 制定・施行

  • 2022年5月18日 制定・施行

  • 株式会社クラウドケア

キャンセルポリシー

キャンセル料について

  • ・サービス日時の48時間前から:ご利用金額を全額負担いただきます

宿泊が伴うサービスの
キャンセル料について

  • サービス開始日の前日から起算してさかのぼって、
    ・7日~2日前まで:ご利用金額の30%を負担いただきます
    ・2日前(前々日)から:ご利用金額を全額負担いただきます

  • ※ご利用金額の内訳は、ご請求金額の
    基本サービス料金、オプション・割増料金、交通費、税金となります

  • ※ヘルパー都合のキャンセルの場合はキャンセル料は発生いたしません

  • ※サービス開始時刻から30分間連絡が取れなかった場合は、キャンセル扱いとさせていただきます

  • 参照:利用規約 第8条

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