介護の手を、正しくつなぐ。Crowd Care (クラウドケア)

Crowd Care (クラウドケア)

プレスリリース

プレスリリース

2023年03月15日

クラウドケアと小田急電鉄が「小田急くらしサポート」にて業務提携、お電話で介護ヘルパーの依頼が可能になった両社の特色を活かした独自介護サービス!

- 2023年3月15日(水)サービス提供開始 -

 ネットで簡単に頼める訪問介護・家事・生活支援サービス「Crowd Care(クラウドケア)」を運営する株式会社クラウドケア(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:小嶋潤一)は、この度、小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区/取締役社長:星野 晃司、以下、小田急電鉄)と業務提携し、2023年3月15日(水)より小田急電鉄が運営提供する「小田急くらしサポート」にて、「買い物代行、介護・暮らしのケア」のサービス提供を開始いたします。
 今回の業務提携により、小田急沿線にお住いの皆様がより快適に過ごせる生活を目指してまいります。

小田急くらしサポート×クラウドケア

「小田急くらしサポート」とは

小田急くらしサポート

 ハウスクリーニングや家事代行、ハウスメンテナンス・リフォームなど、暮らし全般に関わるサービスをお客さま一人ひとりの声に耳を傾け、お悩みごとに合わせてご提案いたします。サービス完了までしっかりフォローし、小田急沿線ユーザーの暮らしがより快適になるお手伝いをいたします。

公式サイト:https://odakyu-kurashisupport.jp/
営業時間 :10時~17時(年中無休、1/1~1/3を除く)
窓口TEL :0120-860909
対象地域 :東京都、神奈川県(※一部地域を除く)

サービス開発のきっかけ・背景

 小田急電鉄が運営する「小田急くらしサポート」は、2014年の設立以降、くらしやすい沿線の実現に向け、ハウスクリーニングや家事代行、ハウスメンテナンス・リフォームなどくらし全般に関わるサービスを幅広く展開することをミッションとし、多くの生活者の暮らしに寄り添ってまいりました。現在は約30社との業務提携を結んでおり、提供するサービス内容の幅も広がりを見せております。

 サービス提供を開始するクラウドケアでは、「ケアを通して、多くの人々を幸せにする。」をミッションに、2016年の創業から、介護保険制度では補えない介護ニーズとヘルパーをマッチングし、介護保険外の訪問介護・家事・生活支援サービスを提供してきました。

 今回、沿線にお住いのご高齢の方に向けた生活支援サービスの必要性を感じていた小田急くらしサポートの想いと、インターネットの操作が苦手な方に対しても必要とされる介護サービスをお届けしたいというクラウドケアの想いが重なり、両社の特色を活かした独自サービスの開発に至りました。本サービスの利用を希望される方には、お電話にて詳細なご要望をお伺いしたうえで条件に適したヘルパーを手配いたしますので、インターネットに不慣れな方でもストレスなくサービスを受けていただくことができるようになります。

 また現在、介護保険内のサービスでは、介護保険法に定められている利用基準があるため、提供できるサービスには制限があります。例として買物代行サービスを挙げさせていただくと、介護保険内ではご利用者様の生活必需品(食料品・消耗品)は介護保険の対象となりますが、生活必需品の中でも、お酒・タバコ・雑誌などは対象外となってしまいます。しかし、今回「小田急くらしサポート」で提供を開始する「買い物代行」では、生活用品から趣味のものまで幅広く依頼をすることが可能です。

 今般の提携により、買い物代行を始め介護にまつわるお悩みを抱える小田急沿線にお住いの皆様の暮らしを豊かにするべく、「小田急くらしサポート」で初となる介護サービスの提供をスタートしてまいります。また今後につきましても、両社の強みを活かした更なる連携強化を進めていく予定です。

「小田急くらしサポート」でのサービス利用

ご利用方法は、以下URL「小田急くらしサポート」公式サイト各メニューページをご覧ください。

▼「買い物代行」メニューページ

https://odakyu-kurashisupport.jp/life-support/kaimonodaikou/

▼「介護・くらしのケア」メニューページ

https://odakyu-kurashisupport.jp/life-support/houmonkaigo/

「小田急くらしサポート」責任者 藤田 寛 氏 コメント

 小田急くらしサポートでは、以前、小田急沿線にお住まいの方向けの食品電話宅配サービスを展開していました。残念ながら、コロナ禍の様々な事情によりサービスを終了せざるを得なかったのですが、その後も再開を望む声が多く寄せられ、当社としても代替となるサービスを模索しておりました。さらに昨今の高齢化の進展により、沿線における高齢者向けの生活支援サービスの需要もその高まりを見せていました。そのような折、クラウドケア様の存在を知り、その崇高な使命感に感銘を受けるとともに、当社の理念にも共感をいただき、今回の業務提携の運びとなりました。

 今後、クラウドケア様の確かなサービス品質と当社が持つ信頼やネットワークを融合させて、沿線にお住いの方々へ様々な介護サービスの提供を行っていくことで、当社の経営理念にございます、「お客さまの『かけがえのない時間(とき)』と『ゆたかなくらし』の実現」に貢献してまいりたいと考えております。

ネットで簡単に頼める訪問介護・家事・生活支援サービス「Crowd Care(クラウドケア)」について

 「Crowd Care」は、シェアリングエコノミー型(クラウドソーシング)の訪問介護・家事・生活支援マッチングプラットフォームです。依頼ごとにヘルパーをマッチングして、介護スキルを持つ貴重な人材をシェアしていく仕組みとなります。シェアリングエコノミーの仕組みとテクノロジーを活用することで、依頼者は介護保険外の自費訪問介護ヘルパーサービスを低価格でご利用いただけます。また、介護職として働いている方はもちろん、介護の仕事から離れてブランクがある方、未経験の方も、隙間時間を使って自分のスキルや都合に合わせてヘルパーとして働くことが可能です。

※シェアリングエコノミーとは、個人が保有するスキル・モノなどを必要な人に提供・共有するほか、インターネットを介して個人間で取引する、新しい形態のサービスを指します。

クラウドケアの仕組み

【取扱サービス】

・訪問介護・家事・生活支援サービス 1時間あたり2,750円~3,300円(税込/交通費別)
・オーダーメイドサービス 都度お見積り

▼介護サービスの当たり前を変えた、ネットで介護を頼める訪問介護マッチングサービス「CrowdCare」が生まれた理由
https://prtimes.jp/story/detail/ErQgowsXvLB

会社概要                                          

商号  : 株式会社クラウドケア
代表者 : 代表取締役CEO 小嶋 潤一
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-1 PMO渋谷Ⅱ 2階207
事業内容: 訪問介護・家事・生活支援マッチングプラットフォーム「CrowdCare」の運営
設立日 : 2016年8月2日
資本金 : 8900万円(資本準備金含む)
URL    : https://www.crowdcare.jp/

サービスご提供地域

東京都近郊
(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部の地域)で
サービスを提供しています。※離島除く

  1. ホーム
  2. ニュース一覧
  3. プレスリリース
  4. クラウドケアと小田急電鉄が「小田急くらしサポート」にて業務提携、お電話で介護ヘルパーの依頼が可能になった両社の特色を活かした独自介護サービス!