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よくあるご質問
申し込みについてのよくあるご質問

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よくあるご質問

ご利用いただくにあたって、
よくある質問をまとめております。
一覧にない質問事項がありましたら、
お問い合わせページをご活用ください。

申込みについて

お試しで利用できますか?
お試し利用は可能です。

「スポット依頼」で1回からのご利用を承っておりますので、まずお好きな日時でお申込みください。

なぜ本人確認書類の提出が必要なのですか?
利用者・ヘルパー間のマッチングサービスであるため、双方が安心してご利用いただけるように、本人確認書類の提出をお願いしております。
お手数をおかけしますが、ご協力を宜しくお願いします。

ご依頼者(利用者本人)様の本人確認書類のご提出をお願いします。
但し、ご依頼者様の本人確認書類をすぐにご用意できない場合は、代理人様(成人の親族に限る)の本人確認書類でも可能です。

<本人確認書類としてお使いいただけるもの>
・運転免許証( 表面 ) ※裏面に印字がある場合は裏面必須
・運転経歴証明書
・マイナンバーカード ( 表面 )
・国民健康保険証
・社会保険証 (住所が記載されているもの)
・パスポート(所持人記入欄があり、住所の記入があるもののみ有効)
・住民基本台帳カード
・在留カード
・特別永住者証明書
・介護保険被保険者証
・介護保険負担割合証
・後期高齢者医療被保険者証
・障害者手帳(住所が記載されているもの)
・官公庁発行の印刷物(納税通知書・納税証明書・印鑑証明書などの書類)
・住民票
※上記の本人確認書類に記載されている住所と現住所が異なる場合は、発行から3ヵ月以内のご本人さま宛で現住所記載の公共料金領収書などの補助書類が必要です。

<本人確認書類としてお使いいただけないもの>
・住所の記載のない公的機関発行の書類
・クレジットカードなど、公的機関発行でないもの

<アップロード可能なファイルについて>
JPG, PNG, GIF, JPEGフォーマットの画像ファイル
ファイルサイズ10MBまで
幅4800ピクセル、高さ3600ピクセル以下

<注意事項>
氏名・住所の記載のある面の写真アップロードは必須です。
運転免許証や保険証などの裏面にも記載がある書類の場合は、両面とも写真(画像)をアップロードしてください。
マイナンバーカードは個人情報保護の観点より、表面だけをアップロードしてください。

※スマートフォンから画像をアップロードされる場合は、その場で写真を撮影してアップロードできます。

※弊社サービスは「シェアリングエコノミー認証マーク」を取得し、安全・安心の仕組みが担保されたサービスとして認められています。ガイドラインに沿って、個人情報を扱っておりますので、安心してお申込みください。

何日前までに依頼できますか?
お支払い方法によって、ご依頼のお申込み期限が異なります。以下をご確認ください。

<ご依頼申込み期限>
▼クレジットカード(VISA・Mastercard・JCB・American Express・Diners Club)
ご利用希望日時の1時間前まで

▼ペイジー(銀行ATM・ネットバンキング)
ご利用希望日時の120時間前まで

▼コンビニ(ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・セイコーマート)
ご利用希望日時の120時間前まで

余裕をもってお申込みいただいたほうが、ヘルパーのマッチングが成立しやすいため、早めにお申込みいただくことをお勧めします。

利用方法を教えてください。
まずクラウドケアに依頼者登録いただき、マイページにログイン後、「新規ご注文」よりご依頼いただけます。

その後、ヘルパーとのマッチングが成立し、お支払いが完了しましたら、サービスをご利用いただけます。 詳細はご利用の流れをご覧ください。 代理人としてご家族様・第三者(法人担当者・成年後見人・ケアマネジャー等)の方が、ご利用登録することも可能です。

直前依頼とは何ですか?
最短当日、訪問希望日の1時間前のお急ぎのご依頼もできるメニューとなっております。 その際、直前依頼は、割増料金として基本料金に下記が上乗せされます。

・ご利用希望日時の96時間前~48時間まで 基本料金(スポット依頼)の20%増し
・ご利用希望日時の48時間前~24時間まで 基本料金(スポット依頼)の40%増し
・ご利用希望日時の24時間前~01時間まで 基本料金(スポット依頼)の60%増し

※直前依頼のお支払い方法は、前払い決済でクレジットカードのみとなります。
※ヘルパーがマッチングしなかった場合は、クレジットカード決済が取り消され、キャンセル料は発生しません。

どうすれば申込予約が確定しますか?
依頼を申し込んでいただき、ヘルパーマッチング成立後、お支払いいただいた時点で予約確定(予約済みサービス)となります。

※直前依頼は、前払い決済となります。

定期依頼について教えてください
定期依頼は1ヶ月単位で決まった曜日・時間でのお申込みとなります。

まとめてお申込みいただくことで、スポット依頼より基本料金が安くなります。定期依頼では、1週間に1回(合計5回分)、2週間に1回(合計3回分)をお選びいただけます。

詳しくは料金をご確認ください。

スマートフォンからでも申し込みできますか?
スマートフォンからでもお申し込みいただけます。
スケジュールの変更・キャンセルはできますか?

<マッチング成立前>
マイページにログイン後、ご依頼中の依頼詳細より「依頼を取り消す」ボタンを押下して依頼を取り消し、再度ご依頼ください。

<マッチング成立後>
原則、スケジュール変更はできません。

やむを得ない場合は、事前に依頼者(代理人)とヘルパー間で調整していただいた上で、クラウドケア運営事務局まで変更日時のご連絡をお願いします(変更日程が確定していない場合は振替できません)。
ヘルパーやクラウドケア運営事務局への連絡は、メッセージ機能をご活用ください。

※キャンセル料については、キャンセルポリシーをご確認ください。

依頼内容をコピーとは何ですか?
日付・時間・曜日を変えて同じサービス内容で再度依頼する場合は、注文履歴の依頼詳細の「依頼内容をコピー」ボタンからサービス内容をコピーして依頼すると便利です。

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(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部の地域)で
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